Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

iPad用安価キーボードケースの使用をやめた理由

f:id:soregs:20210117223913j:plain


久しぶりのブログとなりました。もはや随分と前の話です。
前回はiPadと一緒に買った安価キーボードケースのレビューで、これからも使い続けるつもりと言いましたが、気が変わって使うのをやめて、上の写真の以前にもレビューしたロジクールのキーボード(https://soregs.hatenablog.com/archive/2019/11/10)に戻しました。そして新しくキーボードなしのケースを購入しました。

新たに買ったのはこれ↓

色は違いますが。タッチペンも使わないので、タッチペンの入れる場所のない、最もシンプルなタイプです。 

 今回は新しく買ったケースと比較しながら、交換した理由を述べていきたいと思います。

 

・理由1:とにかく重い

f:id:soregs:20210515063105j:plain

上の写真は キーボードケースの重量ですが、キーボードを除いたものです。423.5g

新しく購入したケースの重量は↓

f:id:soregs:20210515064203j:plain

 なんと半分以下の204.8g。

これだけ違うと感じる重みも全然違います。キーボードケースはキーボードを付けなくても持っていて手が疲れてしまいました。新しく買ったシンプルなケースだとあまり疲れません。iPadは常に手に持って画面を見るので、軽さはとても重要なんだと認識しました。

 

・理由2:キーボード、タッチペンの使用頻度が少ない

ほとんどウェブ閲覧での使用しかしない自分からすると、キーボードやタッチペンは月に1回も使っていません。いつでもペンやキーボードが使えるという利便性は私には必要ないのです。なのでケースはiPadさえ保護してくれればそれでいい、ということになりました。

 

・理由3:キーボードが打ちにくい

前のブログでも述べましたが、キーボードケースのキーボードは小さくて打ちづらいです。たまにしか使わないので許せるかと思いましたが、むしろ逆で、たまに使ってこの使いづらさが、かえってストレスになりました。最初に買ったロジクールのキーボードが自分には合っていた、ということになりました。

 

◯まとめ

 自分のようにたまにしかキーボードやタッチペンを使わない人はキーボード付きのケースは不要であるという結論に至りました。私は安いものを買ったので被害は小さかったのですが、もしこれが純正の高いキーボードケースだったらと思うとゾッとしますね。参考にしてもらえれば幸いです。