Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

iPad Air4 8ヶ月使用レビュー 無印iPad 第8世代との比較 良かった点と悪かった点

実は去年の10月にiPad Air4を購入しました。

約8ヶ月経った今も毎日のように、このiPadを使っています。

使用用途としてはリビングでのネット閲覧、ゲーム、読書などです。

元々使っていた無印iPad第8世代は寝室での目覚ましや、寝る前にYoutubeを見るのに使っていて、こちらも毎日のように使っております。

ということで、この2台の比較をして、iPad Air4の良かった点、悪かった点をレビューしたいと思います。

 

 

⚪︎良かった点その1、画面サイズ

画面サイズはiPad Air4は10.9インチ、無印iPad第8世代は10.2インチと、差は0.7インチです。

上の写真は2台のiPadYoutubeを映しています。上にあるのが無印iPad第8世代、下にあるのがiPad Air4です。本体サイズは無印iPad第8世代の方が大きいのですが、画面のサイズはiPad Air4の方が大きいのがわかります。なぜかというと、無印iPad第8世代の左右の端には黒い余分な部分が大きいからです。

そもそもなぜこのiPad Air4を買ったのかというと、無印iPad第8世代の画面サイズに不満があったからです。左右の黒い余分な部分があるから、どうしても動画の画面が小さくなるのです。正直、画面サイズが10.2インチから10.9インチになったところで、画面のサイズに満足するのかは、買ってみないと分からなかった訳ですが、実際買ってみて、自分は満足しました。数字の差以上に満足度は高かったです。

 

⚪︎良かった点その2、充電速度

iPad Air4の充電速度は無印iPad第8世代に比べると相当早いです。体感では3倍くらい差がある気がします。iPad Air4は2時間あれば満充電しますが、無印iPadは5時間経っても満充電してないです。バッテリーが少なくなった時に、短時間で大きく充電できるiPad Air4は便利です。

 

⚪︎良かった点その3、スピーカー

iPad Air4のスピーカーは画面を横にした時に、左右にスピーカーが付いています。Youtubeは大抵画面を横にしてみますので、本体からでる音に広がりがあるし、人が話している声も聞きやすいです。無印iPad第8世代の方は、画面を横にすると、片側にしかスピーカーがないので、音に広がりがありません。スピーカー自体の品質にも差がある様に思います。ただ、これは後述しますが、無印iPad第8世代には、イヤホンジャックがありますので、イヤホンで聞けばこの欠点は解消されます。

 

×悪かった点その1、バッテリー持ち

上の充電速度が早いのはいいのですが、その分バッテリーの容量が小さいのか、バッテリーの減りが早いように感じます。これは体感で言うと2倍くらいでしょうか。iPad Air4は一日中ネットしてる時間が長いと、もう充電しないといけないレベルの30%くらいになりますが、無印iPad第8世代は同様に使っても50%以上バッテリーが残っている印象です。

 

×悪かった点その2、ホームボタンの使い勝手

iPad Air4のホームボタンは側面にあります。立ち上げる時は当然ホームボタンを押します。立ち上がった後にホームボタンを押すと、画面が消えます。無印iPad第8世代の場合は、ホーム画面に戻ります。これがなんとも微妙で、いまだにホーム画面に戻る時にホームボタンを押してしまうことがあります。まだ無印iPad第8世代も並行して使っているので、余計に慣れません。iPad Air4の場合、ホーム画面に戻るには画面下からスワイプとなります。ちょっとやりづらいです。

 

×悪かった点その3、イヤホンジャックがない

iPad Air4にはイヤホンジャックがありません。イヤホンで音を聞きたい場合は、Bluetooth接続タイプのものを使うか、USB-Cからイヤホンに変換するものが必要になります。ちょっと不便です。

 

×悪かった点その4、画面のタッチ感度が悪い

これはもしかすると個体差なのかもしれないのですが、画面のタッチ感度が悪いことがあります。特にスタンドに立てて使っているときにその症状がでることが多い気がします。画面に触っても反応しないときのイライラは結構なものです。手で持って操作している時は大丈夫ので、ほとんど手で持って使う様にしています。本体の重さも無印に比べても軽いので、大きな問題ではありませんが、たまにイライラします。逆に無印iPad第8世代は、触れるような画面タッチで、画面がスムーズに動くので、この点は無印iPadに感動します。

 

・まとめ

自分の使用用途での良かった点と、悪かった点を挙げるとこのような感じになります。悪かった点の方が多いですが、悪かった点は工夫次第でカバーできます。良かった点は無印iPad第8世代ではどうもなりません。なので、iPad Air4には大変満足しています。

それと、仕様で言えばiPad Air4の方にはフルラミネーションだとかトゥルートーンとかP3とか言うものが付いているのですが、自分にはよく分かりませんでした。画質に違いがある様にも見えませんし。

妻からは、無印の方は子供にあげてほしいと言うことで、iPad Air4の購入の了承を得たのですが、今のところどちらも手放しなくないと言うのが本音で、冒頭に述べたように無印iPadは寝室でイヤホンを使って動画を見ながらそのまま寝る、というが日常です。iPad2台持ちの今のスタイルに満足しています。