Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

ぼっち・ざ・ろっく!について語る

◯はじめに

 今回はアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」について語ります。ネタバレはないので、どんな作品か気になる人はよかったら読んでみてください。

 

◯ハマったきっかけ

 ギタリストなら「ぼっち・ざ・ろっく!」というアニメを見たことはないにしてでも、聞いたことはある、という人は結構いると思います。自分も先月まではその一人でした。でも「ぼっち・ざ・ろっく!」にどっぷりハマっていきました。そのきっかけはYouTubeのおすすめに上がってきたこの動画でした。

youtu.be

 この動画は直接「ぼっち・ざ・ろっく」に関係ないのですが、昔この曲のアニメ動画(演奏部分のみの動画)をよく見てたな、とか、バンド演奏のレベル高いなとか思いながら、コメント欄を見ていたら「青春コンプレックス」というワードがあって、なんか気になって調べていったらいつの間にか沼にはまった様です。

 

◯ぼっち・ざ・ろっくの音楽の魅力

 これも最初は多分上に載せたYouTubeのバンド、「Replays」のカバーがきっかけで、いいなーと思って、元の曲聴いたら、これも半端なくよくて、そこから徐々にハマっていくことになりました。元々ギターロックが好きで、正直キーボードなんて邪魔ぐらいに思う程のギターロック好きなので、近年そんな音楽なんてほとんど見られないこの時代に、バリバリギターが主役の曲がここまで伸びてくるというのも、熱くなりました。ハマるきっかけの曲です↓

youtu.be

︎ ◯ぼっち・ざ・ろっく本編の魅力

 音楽から入って、物語が気になりました。自分は元々アニメはそこまで見ないので、サブスクも入ってないので、某サブスクに登録して無料期間中に見たのですが、これまた最高に面白かったです。ギャグ要素もありながら、真面目な場面もあり、笑いながら、感動もできて、最高のバラエティーだと思います。主人公の後藤ひとりが、覚醒して演奏するシーンはいつも圧巻で、感動して泣いたりもしました。ここまで感動できるのは、映像と音楽が合ってるからだと思います。制作陣営の力量もすごいものがあります。

 それと登場人物の人格が素晴らしいのもいいです。ひとりぼっちで控えめな主人公に優しく、面白おかしく接する所は自分も見習わないといけないと思います。

 

◯サブコンテンツの魅力

 ここまで本編が面白いと、声優さんはどんな人なんだろうという所まで気になり始めました。YouTubeに、「ぼっち・ざ・らじお!」というのがあり、これは「ぼっち・ざ・ろっく!」の声優さんによるラジオ動画なのですが、これがまた面白い。主人公役の青山さんは、ぼっちに共通するような部分もあって、だから演技もいいのだと思いました。

 それとギター初心者の青山さんが主人公同様ギターを弾ける様になろうという企画の、「ギターヒーローへの道」も面白いです。回を追う毎に、ギターが上達していって、ギターをこれから始めてみたい人にもかなり参考になるのではないかと思います。

 

◯まとめ

 本編アニメは一応終わっているのですが、「ぼっち・ざ・らじお!」は好評なのか、まだ続いているし、この後映画もあるようなので、かなりのヒット作です。ここまで話題になっているのには、この面白さがベースにあるからなのだと確信しています。最終回の学校祭の演奏シーンは何回見ても泣けました。間違いなく自分の中のNo. 1アニメです。気になった人は是非見てみて欲しいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。