Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

富山県朝日町 竹田恒泰氏講演中止に思うこと

先日、11月13日に富山県朝日町で竹田恒泰さんが中高生向きに「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」という特別講演を行おうとしたところ、ガソリンを撒くとの脅迫があり、講演が中止になりました。

 

・「ガソリンを撒く」の背景

元々は京都アニメーション放火事件で犯人がガソリンを撒いたことがこの言葉の出所ですが、その後、愛知トリエンナーレの表現の不自由展が、「ガソリン撒くぞ」という脅迫で中止になったことがありました。この表現の不自由展には、昭和天皇の写真を燃やす作品だとか、韓国の従軍慰安婦像が展示されており、かなり反日の傾向にあります。反日というよりは、ここまでいくと、日本ヘイトと言ってもいい程です。それに対して竹田さんは、かなり不快感を示しており、実際に中止になったことがありました。(その後、開催されたようですが)今回の件はその反撃ともとれます。

 

・講演を中止にしようとした人物

実際にガソリン撒くぞと脅迫した人物かどうかは分かりませんが、竹田さんに対して差別主義と言ったり(差別主義者ではない)、過去のブログで女子高生を盗撮したとか(実際にはしていない)大袈裟に宣伝して、逆に差別して陥れて、講演を中止に追い込もうとしていた人物がTwitter上に何名か存在します。実際に中止になったときに、喜んだ共産党議員もいました。

 

・訴訟へ

竹田さんはその中で@chocolat_psyderというアカウントの人物を訴訟するということをツイートしました。結果どうなるか分かりませんが、この訴訟に竹田さんが勝てば、Twitter上で虚偽に該当する批判はできなくなる可能性があります。反日の連中は嘘をついてでも日本を批判、ヘイトするので、竹田さんには頑張ってほしいところです。

 

・講演はネット放送に

竹田さんは講演予定時刻にネットにて生放送をしました。それによって私もその講演を聞くことができました。内容は通常の学校教育では知ることのできない、日本のいい所を紹介していました。教育勅語の話は出てきませんでした。正直、教育勅語がよくないというメディアの報道に私は疑問を持っているのですが。

 

反日サヨクに対する思い

反日サヨクはよく表現の自由を大切にしろ、ということをよく言いますが、今回の件に関しては、自分の都合の悪い講演を中止にしようとしていて、矛盾が生じています。自己中心的にしか考えられないような連中であるということが分かります。感情的に敵対心を持って、どうにか批判して陥れようとしている様に思います。個人的にはあまり関わりたくないです。

 

・最後に

朝日町の学生はこの放送を見たのでしょうか?ツイートを追いましたが、その関係のツイートはほとんどありませんでした。自国に対して悪いようには思って欲しくないものです。そして竹田さんの訴訟がどのようになるのか、注目です。