Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

ワイヤレスキーボード ロジクール K480 レビュー

f:id:soregs:20191110080553j:plain

ブログを始めるきっかけにもなったこちらのキーボード、ロジクールの「K480」をレビューしたいと思います。

 

◯使い方

接続はBluetoothでの接続のみですが、左上のダイヤルで3種類の機種を分けて接続できます。私はiPadしかつなげていませんが、当然iPhoneでもつながります。上には溝があって、iPadiPhoneがたてられるようになっています

f:id:soregs:20191110080828j:plain

f:id:soregs:20191110081402j:plain

溝は、ただの溝でしかないので角度は調整できません。iPhoneの場合は結構角度が浅くなります。どうしても角度を変えたいなら他のものを挟めたりすれば、もう少したてたりはできそうです。

◯使用感

使い心地はそこまで悪い感じはしませんでした。普通にタイピングできています。寿司打でタイピングしてみた結果がこちら。

f:id:soregs:20191110083552j:plain

私は別のPCで5000円くらいお得になったことがあるのですが、それに比べてもあまり変わらないレベルなので、やはり結構いいキーボードなんだと思います。

 

◯不満点

・重量

結構重いです。iPadは持ち運びすることもありますが、このキーボードを持っていく気にはなれません。カタログ値で815gです。私のiPad Air2が444gとのことなので、ほとんど倍の重さです。合わせて持っていけば1kg超えるので、結構な荷物です。とは言ってもノートPCくらいの重量なので、持っていけないレベルではないですが。

 

・電池駆動

このキーボードには単4電池2本が要ります。まだ電池交換したことないですし、カタログ値で2年持つとのことなので、頻繁に交換する訳じゃありませんが、少々煩わしさを感じます。アップル純正のスマートキーボードは電池不要ですから。でも充電式に比べれば、充電する手間がない分、こっちの方が良かったような気はします。

 

◯おすすめできる人

iPadiPhoneで文字を多く打ち、キーボード打ちが慣れている人で、持ち運ぶつもりがない人にはおすすめです。値段はAmazonで3500円程で買えます。私は量販店でポイントを使ったりして、もう少し安く買いました。いい買い物だったと思います。