Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

フリード 5000km走行レビュー

f:id:soregs:20191123185501j:plain

フリードを購入して5ヶ月程経ち、5000km程走行したので、現段階までのレビューをしていきたいと思います。グレードは「G・Honda SENSING 4WD」です。前乗っていたデミオ同様1.5Lのガソリンエンジンです。

ちなみに前乗っていた車はH16年式のデミオの1.5Lの4WDモデルでした。この車との比較ということになります。

f:id:soregs:20191124102615j:plain

 

・購入理由

本当は前のデミオの走りの楽しさもあって次もマツダの車にしたいという思いがありました。そんな中で嫁にはやはり車内が広いミニバンがいいという要望がありました。 なので理想はマツダのミニバンということになるのですが、現在マツダはミニバンは販売していないので、買うなら以前販売されていたものを中古で買うことになります。新車で買うならフリードかトヨタシエンタあたりがいいかなと思っていました。それで嫁とホンダのディーラーでフリードを試乗したところ、嫁が、いい車だと気に入って、これがいい、となりそこで購入ということになりました。

 

・エクステリア

私も嫁も見た目はそこまでいいとは思っていませんでした。ただ、シエンタよりはいいかな、という程度。最近のマツダの車のカッコよさを見ると、どうしても見劣りしてしまいますが、悪くはないという感じです。

 

・インテリア

これもそこまで気に入ってはいません。速度表示もデジタルの数字表記というのも微妙な感じ。あまりオプションもつけてないので、USBもないです。ただ、必要最低限の飲み物ホルダーはあるので、そこまで問題はないです。

オーディオの音質は前のデミオと比較してかなり良いです。クリアになりました。家のテレビの音質くらいにはなった気がします。逆に前のデミオがこんなに悪かったのかと気付かされました。

 

・車内空間

広いです。私の乗っていた昔のデミオもサイズの割に広い車でしたが、勝負にならないです。マツダの展示会でCXー5に乗ったりもしたのですが、それよりも広く感じると嫁が言っていました。

 

・走行性能

ECOモードを常にオンにしての加速はゆったりした感じですが、踏めば速くもなりますし、こんなものかな、という感じです。ECOモードオフだとグッと前に出ますが、エンジンに負担がかかってる感じがして、ほとんどオフにはしません。燃費も気になりますし。 

カーブに関してはこのサイズでこんなに曲がるのか!と思うくらいです。前乗っていたデミオと同等以上に曲がっている気がします。ハンドルは軽すぎず、重すぎず、ちょうどいいです。

ブレーキの効きはいいです。デミオは効きが弱めというか、踏み込む量が大きかったというか。

 

・乗り心地

 前のデミオと比較して静かになりました。足回りも柔らかく、段差もきちんと和らげてくれます。乗り初めはこの違和感に酔ったりもしたのですが、今はもう慣れました。直進安定性もよく、乗り心地はかなりいいと思いました。

 

・燃費

16km/Lくらいです。前のデミオは14km/Lくらいだったので、満足しています。

 

・不満点

自動スライド扉の開閉速度が遅いです。速くてぶつかると大変なことになるので、メーカーの気持ちもよく分かりますが。

それとこれまたオプションでつけたガラスコーティング、ハイドロフォビックとかいう割といいものをつけて、結構頑張って洗車もしていましたが、最近、撥水性能がなくなってしまいました。付属のメンテナンスキットのコンディショナーで一時的にはよくなりますが、すぐに元に戻ります。

 

・総合評価

テレビCMの丁度良いという言葉は本当なんだなという感じで、大きな満足感はないにしても、不満も少ない、いい車だと思います。ただ、前のデミオの走りも結構気に入ってて、そこから今のマツダはさらに進化していると思いますので、今の走りはどうなのかも気になるところではあります。最近出たCXー30とか。なんだかんだ未練ありますね笑。本当はまだHondaSENSINGのこととかもあるのですが、それはまた別の機会にしたいと思います。