Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

無印iPadでしていること その2

◯前回の続きです。

3.リマインダー

 リマインダーとは、ある日時に何かをすることを忘れないように、その日時が来るとiPhoneや、iPadで通知する機能です。応用で、この場所に着いたら通知とか、この場所から出発したら通知するとかもできます。

 iPhoneiPadでは連携ができます。iPadで登録してもiPhoneにも通知が来ます。逆も同様です。(但し、同じWiFiに接続している場合にのみ連携します。)これも結構便利なもので、家にいる時に数日後のリマインダーを登録しておけば、出先でもiPhoneに通知が来るので、忘れません。

 また、リマインダーを登録するときは、Siriを使うのが最も早い方法です。Siriはホームボタンを長押しすると、下の方に玉みたいなものが出てきて、その時にこちらの要望を言葉で聞かせると、音声認識してくれて、答えてくれます。リマインダーの場合、例えば9時に買い物に行く事を通知して欲しい時は、Siriを呼び出し、「9時に買い物に行くとリマインダー」と言えば、「買い物に行く」という通知が9時に来るように設定されます。結構重宝しています。

 

4.ブックアプリで読書

 iPadには「ブック」というアプリが元々入っています。このアプリで電子書籍を購入すれば、iPadで本を読むことができます。これもiPhoneと連携ができます。出先でiPhoneで本を読むこともできます。

 利点としては、実際に本を買うよりも若干安く買えます。しかも一々本屋に行かなくても購入して即読めます。立ち読みは当然できませんが、「はじめに」や「目次」、本文の出だしくらいの冒頭部は無料で読めます。あとは当然ですが、本棚に本がかさばるのを防げます。

 それと便利なのが分からない言葉や漢字をすぐに調べられることです。ビジネス書などを読んでいると、分からない単語が多く出てくる場合があります。その単語を長押しタッチで選択すれば意味を調べるという項目が出てくるので、辞書を引いたり、ネットで調べるよりも格段に早いです。

 

5.メモアプリ

 文字通りメモができるのはもちろんですが、書類をスキャンすることもできます。普通の写真で撮ってもいいのですが、どうでもいい景色の写真と紛れて探すのが手間なので、メモ的な写真ならメモアプリが便利です。自分は名刺や取説を「書類をスキャン」で保存しています。

 あとは忘れやすいパスワード保存もしています。しかしあまり人に見られたくないものなので、ロックをしています。ロックをすると、指紋認証かパスワードを入力をしないと見ることができませんので、誰かに渡した場合でも見られません。

 それと今回のブログからこのメモアプリでブログの下書きをするようにしました。これをすることで、書くことがまとまり、時間が経ってもネタを忘れることがありません。そして下書きは以前購入した安価のタッチペンを使用しています。

同じもを検索しても見つからず、これは自分の買ったものとは違うのですが、同じようなものを使用してます。 一応私の買ったタッチペンは以前に書いた記事になっています。

 

soregs.hatenablog.com

 

 それと実際の下書きを載せておきます。参考までに。

f:id:soregs:20210822072811p:plain

◯ まとめ

 現在iPadを使っていて主に便利だと思った事をまとめてみました。他にも色々使い道はあると思うので、もしいいのが見つかったらブログにまた追加したいと思います。