Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

あると人生が変わる!?iPadレビュー

iPadを使い始めて半年ほど経ちました。使っている機種は、お義父さんからの頂きもので、5年程前に発売された「iPad Air2」です。少々古いとは言え、iPadを使わない日はないと言ってもいいくらいに使いまくっていて、正直これ程までの使用頻度になるとは思ってなかったです。予想外の生活必需品になりました。お義父さんは元々3台持っていて、そのうちの1台を恵んでくれたということで、3台もいるんかい?という疑問も以前はありましたが、半年使った今、3台くらいあっても全然いい、という考えになっています。それ程使えるiPadのレビューをしていきたいと思います。

 

f:id:soregs:20191012045900j:plain

 

iPadを欲しかった理由

iPadが出た当初は、そんなのいらないだろうな、と思っていました。持っている友達もいましたが、そんなに便利なものには思えませんでした。ではなぜ欲しくなったかというと、子供が産まれてから、デスクトップPCしか持っていたなかったために、ネットがあまり見れなくなって、子供のすぐそばでもネットが見れるもの、つまりiPadがあったらいいなと思ったのです。スマホでもいいと言えばいいのですが、スマホを頻繁に充電するのに抵抗があったり、画面が小さいのが不満だったりで、やっぱりiPadがあったらいいなと思ったのです。そんなことを嫁に相談したら、お義父さんが何台か持っている、という話になって・・・という流れで頂きました。感謝です。

 

iPadの良かった点

・大画面(スマホ比較)

どこでもネットが見れる物と言えばスマホですが、画面が小さいので、見れる情報が少ないです。でもiPadであればそんな問題はほとんど解消されます。使い勝手はスマホと一緒なので、拡大したければ指2本で広げればOK。

 

スマホのバッテリー寿命が伸びる

スマホでネットをしていると、バッテリーがどんどん減っていき、すぐ充電しなければいけなくなります。充電を繰り返すとバッテリーの寿命が落ちていきますし、手間です。それをiPadで代用すれば、スマホの寿命が伸びるというわけです。iPadの寿命は縮みますが、iPadiPhoneよりバッテリー寿命が長い(iPad;1000回、iPhone;500回(https://www.apple.com/jp/batteries/service-and-recycling/))ので、経済的に有利になります。

 

・起動が早い(PC比較)

PCだとスリープモードからの復帰でも何秒か時間がかかりますが、iPadならボタンを押せばすぐ立ち上がります。かなり手軽にネットを始められます。PCでの微妙な待ち時間がなくなり、ストレスが減ります。

 

◯デメリット

・やりすぎ注意

正直あまりないのですが、あえて言うなら手軽さゆえに手離したくなくなり、iPadばかりになってしまうことでしょうか。家族との時間が疎かになってしまうのは危ないです。

 

・PCのようにはならない

これだけやっていると、もっと便利に使いたいと思って、PCから完全移行もできたら・・・と、考えたりもしますが、負荷の大きい作業は厳しいでしょうし、Windowsのようなウィンドウサイズを自在に操り、何個もウィンドウを立ち上げて作業する、とかいうのはできないので、なんだかんだでPCには勝てないという感じはあります。さすがにそれは贅沢というものです。

 

◯まとめ

結局iPadiPhoneの画面を大きくしたものということで、それがめちゃくちゃ便利だった、ということになります。スマホでのネットや動画鑑賞に不満があるなら、それはiPadで解決できます。逆にスマホで不満がなく、バッテリー寿命とか気にしないならiPadは不要だと思います。でも私の場合はもう手離せないです。このブログもiPadで作っていますし。こんなに便利なものだったとは、正直驚きました。