Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

iPhone7 2年使ってみた感想 androidとの違い

ひょんなことからandroidからiPhoneに替えて2年が経ちました。

前使っていたスマホがシャープのSHL23でそこからiPhone7になりました。

これでどのようにスマホが変わったのか、言っていきたいと思います。

 

・不満点

iPhoneは誰でも説明書なしで使えるというのが謳い文句でしたが、実際には使えませんでした。androidでできたことが、iPhoneだとどうやったらできるのか、結構戸惑いました。androidは中にあるデータ(音楽や画像)の詳細を知りたい場合、そのデータを長押しすると、情報が見れたり、削除できたり、コピーできたり、WindowsPCで言う所のマウスで右クリックした時に出る小ウィンドウみたいな感じで、割とPCに近い感覚で使うことができました。

iPhoneだと長押ししてもそれができません。削除したいときは横にスライドとかですが、教えてもわないとできませんでした。結構教えてもらわないとできないことが多いように思います。

※2019年9月25追記

本日iOS13のアップデートで長押しすることで削除やコピーなどの操作ができるようになりました。これでAndroidから変えた人でも操作がしやすくなったと思います。

※追記ここまで

 

それとiPhoneの目覚ましアプリがスヌーズ時間を決められないのが不便でした。9分固定です。好きなアプリをダウンロードもできますが、広告がわずらわしく、使っていません。

 

・満足点

iPhoneのリマインダーはとてつもなく便利です。昔からこういうのがあったらいいなと思ってたのが、現実のものになりました。androidでもそういうアプリはあったのでしょうが、最初から入っていなくて、存在を知り得ませんでした。

 

PCのiTunesとの連携が便利です。PCでバックアップがとれたり、音楽データを容量を小さくしつつ転送できたりします。(これもandroidでできたのかもしれない)iPadとの連携も便利です。写真もすぐにwifi転送されて、お互いに写真を共有できます。(但し同じwifiでネットをつないでいる場合)

 

iPhone本体を持ち上げると画面が点灯して日時が見れることも便利だと思いました。SHL23は側面にセンサーがあって持つと画面が点灯する機能が付いてて、これもかなり便利でしたが、カバーをつけると反応がしなかったり、動作が不安定でした。iPhoneは傾けたことに反応するようなので、カバーを付けようと関係ありませんし、動作も安定していて、iPhoneの勝ちです。

 

動画の録音性能がいいです。私はバンドをやっていて、練習風景をandroidで録画しましたが、大音量のせいで音割れしまくって聴けたものじゃありませんでした。iPhoneは大音量も最適化されているのか、音割れしませんでした。

 

・まとめ

iPhoneになって最初は戸惑いましたが、慣れてくるとかなり便利なものだと思いました。デフォルトで便利な機能が備わっていることを考えると、初心者に優しいと感じました。ただ、androidを触ってると違いに戸惑うと思います。それとiPhoneにはSDカードがないのが微妙かなと思っていたのですが、実際使うとクラウドでPCと連携できるのであまり問題ありませんでした。

 

androidもいろいろ調べればもっと便利にできる可能性はあります。ただし簡単ではないでしょう。膨大な量のアプリの中から、いいものを見つけないといけないでしょう。長押しがマウスの右クリックに似ていることを考えるとandroidはPCを使いこなせる人にオススメかなと思います。

 

結果としてはiPhoneにして満足ということになりました。実は変更するのは不安で嫌だったのですが、変えてよかったです。