Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

新型iPad(第8世代) 一週間使用レビュー

f:id:soregs:20201011120730j:plain

新しく発売されたiPad(第8世代)を購入したのでレビューしたいと思います。

 

◯購入理由

私はこれまで、このブログでも紹介しました、iPad  Air2を使用していました。これで特に不満はなかったのですが、この前出たiOS14を入れるのにストレージが不足してしまいました。一応ほとんど聴かない音楽ファイルを削除して、一応空きはできたのですが、そろそろ限界かなと思い、購入に踏み切りました。 なにしろストレージが16Gのものだったので、さすがにキツイですよね。それでも一応使おうと思えば使えないことはなかったということで、今回購入したのは一番容量の少ない32Gのモデルです。

 

◯購入したのもの 

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

  

 

 

ちなみに本体の色はスペースグレイです。(何故か検索に出なかった)

本体以外はおそらく中国メーカーの安いものです。

 

◯よかった点

・CPUの進化

CPUが進化したおかげで、全体的に動作スピードが上がったのが最大の良かった所になります。特にブラウジングしていて前のiPad Air2だと重かったページが随分スムーズに表示された時は驚きました。不満に思っている人は買っていいと思います。

 

・ストレージの増加

これはまあ本来の目的であるので当然なのですが、やはり余裕があるということは素晴らしいことです。

 

・アップルペンシルに対応

私の買ったのはアップルペンシルではないのですが、こういう電気的なタッチペンもiPad Air2は対応していませんでしたので、試しに買ってみました。私の場合絵を描く訳ではなく、指紋を気にしているので、ブラウジングでの使用になりますが、かなり使い易いです。こういうのを期待していました。以前のブログでも紹介していた激安ペンは正直もう使用していませんでした。でもこれは持ち易くて、使い易いです。ただ難点は画面外からのスワイプに対応していないっぽいこと。ホーム画面に戻る時に画面下から上にスワイプして行うことができませんでした。ちょっと残念でした。あとは検索入力の時に直接文字を書けるのですが、これは便利なようなそうでもないようなちょっと微妙なところです。

 

・画面の大きさ

画面の大きが9.7インチから10.2インチになりました。ほとんど差はないのですが、気持ち画面が見やすくなったような気がします。気がするだけでも良かったポイントかなと思います。

 

◯微妙な点

悪かったことはないので、ちょっと微妙かなと思う点、というか気になる点が、ディスプレイ性能です。

f:id:soregs:20201011194346j:plain

上の画像はiPad Air2(左)とiPad(右)の写真です。周りは暗い場所で撮りました。明るさはどちらも最大にしてあります。iPad Air2の方が明らかに明るいです。仕様では新しいiPadの方が100ニト明るいことになっているのですが…それにグラデーションのところはiPad Air2の方が綺麗に表現できているような気がします。実はこうなるのを気にしてディスプレイ性能のいいiPad Air3にするか迷ったりもしました。まあ、でも画像を仕事で使うこともないし、特に問題がある訳ではないので、その辺は目を瞑るしかないですね。お金に余裕があればやっぱり上位機種を選びたかったです。

 

※注意!(訂正)

すみませんが、ディスプレイ性能に関しては訂正記事がありますので、参照願います。

結論を言うと、ディスプレイ性能の差は余り感じられません。

申し訳ございません。

soregs.hatenablog.com

 

◯まとめ

本当はiPad Air4が欲しかったのですが、結局ケチって無印の一番安いモデルを買うことにした訳ですが、妥当な買い物だったと思います。評判通りコスパの高いモデルだと思います。一番ストレージが小さいモデルにしたのは、何年か使ったらまた新しいモデルが欲しいな、という願望があったからです。なので後悔はしていません。

他のカバー付きキーボードとかペンはまた別にレビューしたいと思います。(しないかもしれません)

毎日使うiPad。やはり性能がいいと気分がいいですよね。