Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

iPad用保護フィルム、タッチペンのレビュー

f:id:soregs:20191215192139j:plain

先日AmazoniPad用保護フィルムとタッチペンを購入しました。理由は前使っていた保護フィルムだと指紋が目立つからです。それではそのレビューをしていきます。

 

・保護フィルム(写真下)

以前使っていたものは指紋がよくついたので、指紋防止のものを選択しました。張り替えた当初は指紋がつかなかったのですが、使っているうちに結局指紋が付くようになってしまいました。後で調べると、手が汚れていたり、脂っぽかったりすると、指紋が付いていました。それと以前のは反射防止タイプでしたが、これは反射防止なしです。そのため、自分の顔が映り込んだりします。ただ、滲みがなくなり、画面が綺麗になりました。反射するのは使っているうちに気にならなくなりました。ただ、人によっては気になってしまうかもしれません。

 

・タッチペン(写真上)

指紋防止の保護フィルムでも指紋がついてしまうので、タッチペンを買ってみました。アップル純正のはこのiPad Air2では使えないですし、使えても高いので、普通のただのタッチペンを買ってみました。ペン先が細い方は使い心地がいいです。普通に使えています。しかし、太い方は、感知するのに結構押し込まないといけず、あまり使い心地がよくありませんでした。欲を言えば滑り止めのゴムの部分が細いペンの部分についていますが、太い部分の方にも付けてほしかったです。使うのは細いペン先ですが、ペンから離れた所を持って使うので、持っている手が滑りやすいです。

 

※12月24日追記

タッチペンのデメリットを追加します。2つあって、ひとつは拡大がしづらいことです。指なら二本の指を使って広げれば拡大できますが、ペンだとそれができなくなります。私の対処方法は反対の手の指を一本画面に触れてペンを動かすことです。指紋は少しつきますが、指は固定なので、そこまでひどく指紋が残ることはありません。そのわずかな指紋も嫌うなら設定で「ズーム機能」を使うことです。設定のアクセシビリティという項目から設定できます。少々使いづらいのですが、Split Viewの小さい画面を見るときにはこちらの方がいいと思いました。

 

もうひとつのデメリットは画面に傷が付きやすくなることです。保護フィルムなのでいいと言えばいいのですが、あまり気持ちのいいものではありません。いつの間にか傷が付いていたので、原因は不明ですが、ペンの当たりどころが悪かったのではないかと思っています。

※追記ここまで

 

・まとめ

タッチペンを使うことによって指紋は付かなくなり、画面が綺麗なままになりましたので、指紋の不満は解決しました。最初からこのペンを買えば解決だったかもしれません。しかし、新しい保護フィルムで画像が綺麗になったので、よかったと思います。