Shige's review

ケチな人間の製品レビューブログです。

GB6フリード 一年レビュー

f:id:soregs:20200705121829j:plain

 GB6フリードを買って一年が経ちました。そこで改めて感じた事をレビューしていきたいと思います。

 

◯メリット

・乗り心地がいい

この車は以前に乗っていた車に比べて乗り心地がいいです。以前に乗っていたデミオは平成16年式なのでもはや16年前のもので現在は進化しているのかもしれませんが、乗り心地は改めてよく感じています。特に時速40、50キロの速度域でも静かで安定しています。以前のデミオは4速ATということもあり、その速度域だと3速になりエンジン回転数が高くて、音も大きくなり、時速70キロくらいが心地いいと感じていました。でもこのフリードはCVTの無段変速なのでどの速度域でもエンジン回転数が低く、音も静かで乗り心地がいいです。

 

・燃費が分かりやすい

前の車は燃費の計測は走行距離とガソリンを入れた量を割らないと燃費が出ませんでしたので、最初のうちはマメに燃費を計算したりしていましたが、段々と面倒になりサボるようになっていきました。この車はパネルに表示されますが、それも目安でしかありません。でもネットのHONDAトータルケアというサイトを開けば高精度の燃費情報が得られます。通った道で燃費の違いが分かるので、どの道を使えば燃費がいいかすぐ分かります。走りも燃費を気にするようになり、安全運転にもなります。

 

◯デメリット

・コーティングがやはり・・・

この車にはハイドロフォビックコーティングという割と高価なコーティングをしました。以前このブログでもレビューして、撥水が復活したとか書きましたが、やはり撥水性はすぐ消えてしまいました。晴れの日に洗車していることが影響しているような気がしていますが、外でしか洗車する環境がないのどどうしようもないです。そしてドアハンドルの引っ掻き傷も結構増えました。高いコーティングでどうせこれなら安いのにしておけば良かったかなと思っています。

 

◯まとめ

一年乗って不満はコーティングくらいで後はおおむね満足しています。ハイブリッドにした方が良かったかな、とか思うこともありましたが、今はこれで良かったと思っています。機械的に複雑だとちょっと心配だったりもするので。燃費は移動距離50キロほどの郊外走行だとリッター20キロくらいになりますし、まあいいかなと思っています。ハイブリッドはうまく走ればリッター30キロ超えるようですが、なかなか難しいらしいです。(YouTube情報)